税 務
年末調整手続きが簡単に?
今年も年末調整の時期を迎えました。今まさに用紙や資料の回収をしていただいていることと思います。
年末調整はこれまで、用紙も証明書等も紙媒体で行っていましたが、政府の「税務手続の電子化等の推進」という目標により、年末調整手続の電子化が推奨されています。電子化はあくまで任意で、義務ではありませんが、今回取り上げてみます。
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これまでの年末調整
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年末調整を電子化すると
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電子化のメリット これまでの年末調整は下記の問題点がありました。
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実施方法の検討 年末調整の「完全電子化」を前提に述べてきましたが、その導入にあたっては 会社側、従業員側で準備することがあります。 (1) 会社側で準備すること ①完全電子化または一部電子化の検討 ②給与システムの整備 ③従業員への周知 (2)従業員側で準備すること ①マイナンバーカードの取得 ②年調ソフトの取得 ③保険会社とマイナポータルとの連携設定 ④控除証明書データの取得 ⑤控除申告書データの作成・送信 |
これらを全て準備することは、簡単ではないと思います。特に、従業員によってはハードルが高いものもあります。自社の状況により、電子化することのメリットやこれらの準備の難易度を考慮して、導入の検討をしてみてはいかがでしょうか。ご希望に応じて対応いたしますので、各担当者にお問い合わせください。