前のページへ  木村会計 The Limit of The Sky No.110 Page 5  次のページへ

情報通信

     サイトの集客力アップのために(SEO)

                  税経管理第10部 部長 細美 忠彰


 最近、パソコン関係の雑誌や、Web上で、SEOという言葉がよく見られ

るようになりました。SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、

日本語では「検索エンジン最適化」と言われています。


 「Yahoo!JAPAN」や「Google」といった大手の検索サイトでは、検索エン

ジンと呼ばれるロボット使って、Web上を巡回し、各サイトのデータを取得し

ています。

 SEOとは、この検索ロボットに自社のキーワードを読みやすいように設

定し、そのキーワードで検索した場合に、上位に表示されるようにしようと

するものです。検索サイトの上位に表示されることは、サイトの集客力アッ

プにつながります。


 SEOには、専門的な知識が必要ですが、ホームページ作成のための、基

本的な知識があれば、すぐに行えるものもあります。今回は、簡単なホーム

ページの知識があればできる、SEOの方法を紹介させて頂きます。


1. TITLEタグ

 TITLEタグはそのページのタイトルを記述する箇所です。このTITLEタ

グの内容は、ロボット型検索エンジンでは、とても重要になります。TITLEタ

グに記述された言葉は、画面を表示させたときブラウザの左上(キャプション

バー)に表示されます。

 ここに検索で上位に来させたいキーワードを含めると良いでしょう。また

キーワードは、できるだけ前方に入れる方が、より効果があるようです。た

とえば「ABC株式会社」という社名で「中古車」を扱っている場合には、

「中古車販売のABC株式会社」とすると良いでしょう。


2. テキストマッチ

 ページの文章の中に、どの程度の割合で、上位に表示したいキーワードが

含まれているかということも、順位に影響があるようです。キーワードを上

手に文章に取り込み、その出現率を上げるようにしましょう。

 ただ、最近は同じ言葉を延々と繰り返すことで、上位に表示させようとす

るサイトもあるため、あまり不自然に出現率が高すぎると、逆効果になるこ

とも、あるようです。


3. サイトボリューム

 そのサイトがどのくらいのページ数を持っているかということも、順位に

影響するようです。これは、いたずらにページ数を増やせば良いというもの

ではなく、きちんとした情報量を伴ったページが豊富にあることが重要です。


4. ロボットに理解しやすいページの作成

 検索ロボットには、FlashやJavaScriptを使った複雑なページは理解する

ことができないようです。できるだけロボットにわかりやすい、シンプル

なページ作りをすることも効果的です。


5. リンクの重要性

 他のサイトからどうやってリンクされているかも、上位に表示されるため

には重要になってきます。上位に表示したいキーワードをアンカーテキスト

(リンクを埋め込んである部分)に含めて、リンクをはってもらうと良いで

しょう。例えば「ABC株式会社」としてリンクをはるよりも「中古車販売

のABC株式会社」とした方が効果的です。

 また画像にリンクを埋め込む場合は、ALT属性を使ってキーワードを入れ

てもらいましょう。ALT属性とは、元々は画像を扱えないブラウザのために

画像の代わりに表示させるテキストを指定するものでしたが、検索ロボット

は、この部分も重要視するようです。


 ちょっとした工夫ですが、貴社のホームページの集客力アップに、少しで

もお役にたてれば幸いです。

前のページへ  木村会計 The Limit of The Sky No.110 Page 5  次のページへ